かおるこの徒然日記

やることもないので、ふと思いついたことを適当に書いていたら、頭がおかしくなってきた。

独身寮生活 その壱

 

私は会社の寮(いわゆる”社員寮”、”独身寮”)で生活しています。

今日はその独身寮での生活について書いてみようと思います。

 

私の住んでいる独身寮は、洗面所、トイレ・風呂、洗濯機、食堂が共同ですが、

部屋は1人1部屋与えられています。

23歳(新卒)〜社会人7年目位の独身女子、数十人が暮らしており、

寮には男性と女性の管理人さんが24時間常駐してくださっています。

 

女子寮というとキラキラしている、いい匂いのする、秘密の花園のようなイメージをもたれる方(特に男性)もいらっしゃるのではないか、と思うのですが、

※これから書く内容は、上記のイメージとは程遠いものになりますので、

理想を壊されたくない方はここでブラウザバックをしてください。

 

寮生活のエピソードは尽きないので、今日は独身寮で暮らす女子たちにフォーカスして、徒然なるままに書いていきます。

 

独身寮に住んでいる人々はこんな感じです。かなりの偏見を含みます。

①生まれも育ちも東京、親は上場企業勤務。これまでずっと実家ぐらしをしていて、人生始めての一人暮らし。金曜日の夜〜日曜日の夜は実家に帰る。

②地方育ち、大学から1人暮らし。大学生から付き合っている彼氏がいて、土日は彼氏とデート♡

③地方育ち、大学から1人暮らし。休みの日は大学や会社の同期と飲み歩いたり、家に泊めてもらったりする。

④①〜③に分類されない寮の変人。結婚できず、寮から追い出される。

ちなみに私はというと、④のタイプ。

 

それぞれのタイプの特性はこんな感じ。(ものすごく偏見)

①のタイプ

・BOTANISTのシャンプーやSABONのボディスクラブなどを使用。

・デパコスブランドの化粧水や乳液を利用。

・通販のダンボールから宛名シールを外さず、ダンボールをたたまず出す。

・洗面所でヘアセットして、大量に落ちた抜け毛を片付けない。

・トイレットペーパーがなくなったら、おいてある予備のペーパーをちぎって使う。

 

②のタイプ

・土曜日の午前早めにバッチリメイク、キマった服装ででかけて、日曜の夜に帰ってくる。

・靴箱に入り切らない靴を靴箱の上に置く。

・③のタイプと食堂やお風呂で、最近のデートののろけ話、いつ彼氏がプロポーズしてくれるのかなど恋バナに花を咲かせる。

 

③のタイプ

・週に数回同期を自分の部屋に招いて飲み会。

・部屋着は大学時代の部活やサークルのユニフォーム。

部屋に浄水器を設置。

・寮の部屋の鍵は開けっ放し。だけど汚部屋。

・夜は、廊下で同期と大騒ぎ。

・②のタイプとマッチングアプリで出会った男性をディスる

 

④のタイプ(人それぞれだけどヤバい人が多い。)

・休みの日は基本寮から1歩も出ない。

・同期と会ってもほぼ会話なし。

・タンクトップのブラトップ・ショーパンで生活(だらしない体型)。

 

 

たくさん書いたので、続きはまた今度。