かおるこの徒然日記

やることもないので、ふと思いついたことを適当に書いていたら、頭がおかしくなってきた。

道で話しかけられやすい(マルチ・宗教の勧誘)

 

道で女性2人組に突然声をかけられた。

こんにちは。独身OLかおるです。

 

仕事帰り夜20時半、帰路を急いでいると、突然シラフの女性2人組に声をかけられました。

「すいません、このあたりでおすすめの居酒屋ありますか?」

 

緊急事態宣言下、飲食店の酒類の提供の禁止・夜20時以降の営業自粛が求められている中で、なんでこんなことを聞いてくるのか?

そう、この手の声掛けをしてくる人たちは大概マルチの勧誘です。

純粋に居酒屋を聞いているのではなく、答えると、

「このあたりの人ですか?お勤め先はこの近辺ですか?」

「よかったら今度飲みに行きましょう!連絡先教えて下さい。」

といった具合に続きます。

 

今日は、マルチ・宗教の勧誘の個人的な見分け方(偏見)を書いていきたいと思います。

 

私は、マルチの勧誘、宗教の勧誘を目論む人たちにやたら声をかけられます。

何なら2ヶ月に1回くらいは知らない人に道で声をかけられるのです。

(純粋な迷子の人にもよく話しかけられるがそれはまた別の日記で。)

 

実際についていったことはないが、これだけ声をかけられると、

「すいません。」の一言で、その人が困っている人なのか、そうでないのか見分けがつけれれるようになってきました。

 

マルチの勧誘はだいたいこんな感じ。

<様子>

・【平日】仕事終わりにオフィス街で、駅から逆走して歩いてくる(立ち止まっていない)

・【平日】スーツやオフィスカジュアルなど、いかにも仕事終わりの服装

・【休日】繁華街のチェーン店のカフェの近くで、駅に向かって歩いて来る(立ち止まっていない)

・女性2人組、女性3人組、男女3人組など2人以上(のことが多い)

・お互いあまり仲良くなさそう。

・シラフ(常識的な雰囲気)

 

<声のかけられ方>

・「すいませーん。いまお時間大丈夫ですか?」

・「すいませーん。すこしお伺いしたいことがあるのですが…?」

→その後、

 このあたり初めて来たのですが、おすすめのお店教えて下さい。

 個人情報(どこ住みか?地元はどこか?仕事はなにか?)などを根掘りは堀聞いてくる。

 

そして、宗教の勧誘は経験がマルチほどないけれど、こんな感じ。

<様子>

・中年〜高齢女性1人(大体帽子をかぶっている)

・道の角に立ち止まっている

・深刻そうな顔つき。

 

<話しかけ方>

・「大変運気の良い人相なので声をかけさせていただきました。占いの勉強をしているので、少し占わせてもらえませんか?」

・「手相占いの勉強をしているので、手相を見せてもらえませんか?」

 

<私の様子>

・アラサー独身OL

・1人で考え事をしながら歩いている。イヤホンはしていない。

・平凡な服装、平均的な体型、茶色に近い黒髪。

 

昔は丁寧に対応していましたが、あまりにも声をかけられすぎるので

見るからに困っている人(道に迷っている、写真をとってほしい)以外は、

「急いでいるので。」とお断りしています。

 

都会には私でなくてもあふれるほど人がいますから、きっと本当におすすめの居酒屋を探していたり、占いの相手になってくれる人を探していたとしても、

私以外の心の優しい人が対応してくれることでしょう。